旅と食はスタンプラリー
旅するギタリストのブログです
プロフィール

榊間 淳一

Author:榊間 淳一

旅するギタリストのブログへようこそ!
HPでライブ情報もチェック!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



惜別! 最後のブルートレイン!! トワイライトエクスプレス!!!(涙)
IMG_5432.jpg


まずはこちらのmixiに2010年03月02日に掲載した日記をご覧下さい。

    ■    □    ■    □    ■    □    ■

【さよなら能登&北陸 ~北斗星の消える日~】

 一昨年の「銀河」(大阪~東京)、昨年の「富士・はやぶさ」(東京~大分・熊本)に引き続き悲しきことに、今年もまた夜行列車がダイヤの網目からすり抜けようとしております。

 「北陸」そして、「能登」はどちらも上野と金沢を結ぶ夜行列車であり、「北陸」はブルートレイン(寝台列車)、「能登」は夜行の急行(イス席)です。やんごとなき理由で「能登」の高崎→上野には乗ったことありますが、北陸は未乗でした。

(中略)

 今回、同じ区間を走る2つの列車が一度に廃止となる訳ですが、JRの意向としては、基本的にブルートレイン(夜行列車)は全廃したいように思えてなりません。北海道新幹線が開通する2015年3月ダイヤ改正あたりであの名列車「北斗星」すら消えてしまう覚悟が必要な気がします。

 淋しい時代です。とりあえず残った列車に乗ろっと。

◆余命1年◆
・「日本海」 (大阪⇔青森)
・「きたぐに」(大阪⇔新潟)〔電車急行〕

◆余命2~3年◆
・「あけぼの」(上野⇔青森)
・「はまなす」(青森⇔札幌)〔急行〕

 3/13まで平日ヒマな方は、「北陸」に乗ってみるのも一興。いちおう、「能登」は臨時として残ります。

※上記の“余命”は全て私のカンに基づいたものですので、あしからず。

    ■    □    ■    □    ■    □    ■

記事中にある「日本海」「きたぐに」は2012年3月、「あけぼの」は2014年3月に廃止されてしまい、そして、5年前の予言は見事的中し、2015年3月ダイヤ改正で「北斗星」「トワイライトエクスプレス」が消えてしまうことになりました。

2008年3月ダイヤ改正で廃止の富士・はやぶさ以降、なくなる列車を撮影しに行っては、最終運行の様子をNHKや報道ステーション等で確認するというのが恒例になっていましたが、今日のトワイライトと明日の北斗星を最後にそれもできなくなりそうです。


今日と明日、伝説のブルートレインは、鉄道ロマンの最後の輝きを乗せ、西へ、東へ、そして、北へ。


さようなら、寝台特急北斗星、
ありがとう、トワイライトエクスプレス。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sakakinoma.blog.fc2.com/tb.php/72-fd7007b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)