fc2ブログ
鴨川ジプシーセッション/京都バルカン音楽同好会
鴨川ジプシーセッション主宰のお知らせページです
プロフィール

榊間 淳一

Author:榊間 淳一

鴨川ジプシーセッション/京都バルカン音楽同好会 主宰のブログへようこそ!
HPで関連ライブ情報もチェック!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



だしを味わう会

あゝ 何と甘美なネーミングなのでしょう(笑)
好きな食べ物欄には「だしの効いたもの」と書く程、だし信者の私にはピッタリすぎる会があったので、迷わず参加してきました。





少し遅れて会場に行くと、だしの取り方講座をやっていました。
お昆布とかつをでとる一番だしは、何も入れなくても絶品。美味しいというより、落ち着くという言葉かピッタリだと思います。
そしてだし当てクイズにもチャレンジ。これは花かつを、あご、あじ、さば、そして昆布の5種類を当てるというもので、時間が無かったですが、真剣にだしと向き合いました(笑)
口にした瞬間に広がるイメージをもとに回答を書きます。
広がるイメージと対峙し、見事3問正解! 何と賞品にだし醤油をいただきました(笑)




そして、食品ラベル講座。
化学調味料と天然の調味料は、音楽で言うとコピーとオリジナルの違いくらいあります。
つまり、一見同じようなものでも、そこに入っている気合が違っていて、それが後味や健康面という出方をするんだろうなと思いました。




考えているうちに、いよいよおだしたっぷりの晩ご飯登場!
昨夜と今日の昼に続き炊き込みごはん(笑)でしたが、2杯おかわりして、だしに満たされた夜となりました。

主宰の吉田さんは、仕事に対する姿勢が素晴らしく、業種は違えど見習うべき点が多いと思いました。

やっぱり、心の底から思っていることを仕事にせんとね。




スポンサーサイト





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sakakinoma.blog.fc2.com/tb.php/70-cc522939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)