旅と食はスタンプラリー
旅するギタリストのブログです
プロフィール

榊間 淳一

Author:榊間 淳一

旅するギタリストのブログへようこそ!
HPでライブ情報もチェック!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



トワイライトエクスプレスを京都駅で
書き込みが少し遅くなりましたが、先週の日曜、京都駅に廃止間近のトワイライトエクスプレスの撮影を行いました。


京都駅は、12:14に上り(大阪行)が、12:25に下り(札幌行)がやってくる、撮影にはもってこいの駅です。


P3019714.jpg

まず、12時少し前の奈良線で京都駅に着いてみると、既に8番ホームには人だかりができていました。
皆様、一様に山科方面を眺めています。

私もその中にスタンバイ。

P3019716.jpg

サンダーバードもつい撮影してしまいます。

そして、定刻を少しだけ遅れて上り列車は入線してきました。


P3019723.jpg

あ、来た?


P3019725.jpg

お、


P3019726.jpg

おおっ


P3019729.jpg

おおおーっ!!

単に列車がホームに到着するだけなのに、このコーフンは何なのでしょうか。
ドキドキしました。


P3019734.jpg

深緑色の車体から出てくるオーラは“ホンモノ”の持つ特有のものだと思います。


P3019736.jpg

列車が終着大阪へ向けて動き出すと、同業者の方々が足早に移動を始めました。
そう、10分後の上り列車を狙うために0番線の民族大移動です(笑)

P3019739.jpg

電光掲示板もパチリ。


P3019738.jpg

やはり、コレはみんな撮影ポイントです。


P3019747.jpg

0番線東京方には既に多くの人が。
そして、写真撮影者に向けたアナウンスが繰り返し流れており、それも場を盛り上げている気がします。


P3019742.jpg

そしていよいよ下りも…


P3019743.jpg

定刻通りやってきました!

P3019744.jpg

いいなー、コレで札幌行きたかったなー。

急いで、ホーム先端へ。


P3019750.jpg

廃止約2週前の中間駅にてすごい人。

P3019753.jpg

でも、純粋マニアの人というより、スマホでの気軽な撮影者や、家族連れの人が多く、ほのぼのとした雰囲気でした。


P3019755.jpg

列車は札幌への旅立っていきました。

上下のトワイライトが出発した京都駅は、何か一つのイベントを終えたような雰囲気になっていて、
家族連れはこの後梅小路車庫に向かうようでした。

IMG_5433.jpg

廃止まで毎日観に来てもいいなあ、と思ったトワイライトエクスプレスでした。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sakakinoma.blog.fc2.com/tb.php/68-f96c0c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)