旅と食はスタンプラリー
旅するギタリストのブログです
プロフィール

榊間 淳一

Author:榊間 淳一

旅するギタリストのブログへようこそ!
HPでライブ情報もチェック!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



をけら詣りでゆく年来る年



京都生活の再開に沸いた2014年、思えば色々な京都の行事や寺社特別公開に足を運びました。
そんな今年を締めくくるに相応しい場所といえば、そう! 八坂さんのをけら詣りです。
東西線の定期があるにも関わらず、気分を盛り上げたいから京阪で四条へ。
行ってみると、八坂の門前には縄を売る人の姿が。あー、そういう仕組みなのですね。
一つ700円。次回からは自作だ。
それにしても中国人多し。
お神酒の列に並んでいると、韓国人青年と会話しました。
志を納めお神酒をいただいた後で、メインのおけら火へ。
わりとすぐ引火。其の後は知恩院を通って八坂石段下交差点。待っているとそれは何ときかれたり、歩きながらアレ!と指を差されたりするのが面白かったです。
京阪にはちゃんとおけら火消火用のバケツが置いてありましたが…

まあ、火縄は長く燃え続けるのだなと思いましたとさ。

本気でくるくる回すと、上着が臭くなり、灰が付くということが分かりました。
白朮詣りで2014年が暮れてゆきました。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sakakinoma.blog.fc2.com/tb.php/48-5c68f77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)