旅と食はスタンプラリー
旅するギタリストのブログです
プロフィール

榊間 淳一

Author:榊間 淳一

旅するギタリストのブログへようこそ!
HPでライブ情報もチェック!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



4/2セッション課題曲② 「Minor Swing(マイナー・スウィング)」
引き続きお花見セッションの課題曲です。

【課題曲②】〔初心者〕
「Minor Swing」 動画リンク

言わずと知れた曲、ジプシースウィングというジャンルで最も有名な曲かもしれません。
中級者以上では課題曲にすらならないという気がしますが、
初心者の方のために、あえてこの曲を設定します。

■流れ■
この曲は大変短いテーマと、後テーマがあります。他の曲とは違い、皆で演奏します。
そしてその後はひたすらアドリブを回します。
基本的には、Aマイナースケール(Cメジャーと同じ)を弾いて貰うと外れはありません。

クラシック系の方は、アドリブ自体に抵抗があると思います。
その場合は予め演奏するフレーズを決めておくといいかもしれません。

参考に、1937年録音のスコアをアップします。
TABと五線譜が併記されているので、ギター以外の方も参考にして下さい。
フレーズのうち、一部気に入ったところとかを取り入れてみるのはいかがでしょうか。
慣れていないと、全てを音符で埋めなければいけないように思いがちですが、
抜いてみても案外かっこいいと思います。
特に1拍目を抜くとかっこいい。37年録音のアドリブ冒頭も八分休符から始まってますしね!

■コード進行■
基本的に譜面通りです。ソロ部分の後半のB♭7がカッコいいですね。
なお、ギター等のコード楽器は、テーマ及び後テーマで空気を見て伴奏をしてもらう必要もあります。

■出典■
Minor_swing_01 … 有田純弘「ジャンゴ・ラインハルト ジプシージャズギター奏法」教則本より
Minor_swing_02 … Django fake book


■ご参考■レベル表示について
〔初心者〕→ジプシー及びスウィングのセッションに参加するのは初めて。
      又、楽器自体の経験が浅く、アドリブとか言われてもよく分からない。
〔中級者〕→参加はして、何となくアドリブできるけど、合っているのかよく分からない。
      簡単なコードなら、所見で弾ける。
〔上級者〕→Made in Franceとか、Rythme Futurとかさらっと弾ける。楽譜を所見でメロディ弾ける。
      アドリブは2本指奏法だ。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sakakinoma.blog.fc2.com/tb.php/165-1a71e7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)