旅と食はスタンプラリー
旅するギタリストのブログです
プロフィール

榊間 淳一

Author:榊間 淳一

旅するギタリストのブログへようこそ!
HPでライブ情報もチェック!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



ジャン研合宿2015と今後の抱負

直前まで参加をどうしようか迷いましたが、今年もジャン研合宿に参加してきました!

ジャン研とは、日本ジャンゴ・ラインハルト研究会の略で、ジャンゴを中心としたジプシージャズが好きな人等の集まりです。
年に一回合宿と称し、夜通しセッションを続けます。

本当はもう少し安い方法で行きたかったんですが、直前で行くことを決めたので、やむなく新幹線で東京へ。
連休前日とあり、夜9時にも関わらず自由席は満席でした。久々にデッキで過ごす夜のひとときでした。

千葉での合宿は2008年以来、7年ぶりに参加!

今回参加の目的の一つとして、ジャン研内では知名度が高い割に一度も合宿に参加したことない相方を連れてくことがありました。



moblog_3ae4f65c_20151006140009694.jpg



まずは、成田山にお参りへ。
途中、童謡を聴きながらレンタカーで向いましたが、連休とあり道が混んでいました。

その後、合宿会場へ。
16時過ぎに着いたので、当然既に多くの参加者がセッションを始めていました。






3部屋全てでセッションをしていたのは圧巻でした(笑)

しげさんと東欧ジプシーコーナーでは、若手ベーシストの山村くんと一緒しました。ムチャぶりにも安定してるなあ!





参加者の子供もおり、7年前に比べて色々パワーアップしていました。






7時からはミニライブがスタート。





僕は7年前と同じ関西枠として出場しました。気付けば、メンバー全員セッションホストのバンドでした!!



moblog_1b8dd77b_20151006140007b4a.jpg


当日2本のライブを済ませたいぶき君も合流。彼は何と朝までノンストップで弾き続けたそうです(笑)





相方の飛び入りを見届け、名残り惜しくも帰路につきました。






帰り道、各プレイヤーの弾き方や感覚の話になりました。
うまい人は、ちゃんと人のソロを見て、盛り上げるところはバッキングやアドリブでもそのフレーズにしている、と相方は気付いたようでした。
楽器が弾ける訳でもないのに感心します。

今まで、ギターの技術を向上させる練習には関心が無かったのですが、その話を聞きセッションホストとして場を盛り上げるような演奏ができるようになりたいと思いました。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sakakinoma.blog.fc2.com/tb.php/121-cf4e0ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)