旅と食はスタンプラリー
旅するギタリストのブログです
プロフィール

榊間 淳一

Author:榊間 淳一

旅するギタリストのブログへようこそ!
HPでライブ情報もチェック!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



鴨盆と拾得と江州音頭と…
今日は鴨盆の予定!
でしたが曇天… いや小雨…

昨シーズンから引き続き、盆踊りの日にはことごとく雨天です。

浴衣やギターを仕込みたかったのですが、諦めて下駄だけ履いて丸太町橋へ。

何曲かやっているうちに雨が本降りとなり荒神橋へ移動。しかしそこでもさらに雨足が強まり、賀茂大橋は橋の下を学生が占拠しておりあえなく終了。
せっかくバス停でイメトレ(笑)した郡上はやるタイミングすらありませんでした。


気をとりなおし、市バスを乗り継ぎ智恵光院丸太町。

そう、今日と明日拾得では七夕コンサートが開かれているのです。





古川豪・中山ラビ・豊田勇造・三浦久・ひがしのひとし…。
この文字列をかつて某フリーペーパーで処理したり、時には紹介記事を書いたりしていました。
ひがしのひとしさんが亡くなられた時に新聞で見て、そのことを思いだしました。

着いてみると満席!
そして圧倒的に団塊の世代。
昨日のコンサートに引き続き、一人で平均年齢を下げています(笑)

1973年、南ベトナムの支援で始められたコンサートは今年で43回目。
くじ引きで順番を決めるのは、初回からのならわしだそうです。

歌と、ギターのシンプルな弾き語り。普段あまり聴いてませんが、音を楽しむというより、歌詞の世界に引き込まれるライブでした。
つまらないかな、という心配は正に杞憂。最後は唄声喫茶よろしく皆んなで合唱しました。

終演後、メンバーの方からこんなチラシが。


moblog_11cd2aad_20150711051048ddf.jpg

江州音頭の音頭取りを募集している、とのことでした!

七夕コンサートを盆でサンドした一日となりました(笑)








スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://sakakinoma.blog.fc2.com/tb.php/104-54d2c876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)